三行日記。店長の私的生活。

ターコイズ オリジナルアクセサリーオンラインショップ「アジアンブルー」を運営している管理人の、頭の中味とはいかに…?
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< お待たせしました!新作UP! | main | 新作、9月第1弾♪ >>
スーツとジーンズ
0
    昨年の12月から、あるきっかけで入ったアルバイト勤務を8月末付けで
    辞めました。
    理由は本業、ショップ、アルバイトと3つを掛け持ちして続ける中、
    やはりどこかでひずみが出てきてどこかがおろそかになり、これ以上
    続けると、結局どれもが中途半端になり、どこかに迷惑をかける状態
    がこれから確実に生じてくると判断したからです。

    それで決心して、結局2つにしぼる事にし、アルバイトを辞め、スーツを
    脱ぎました。
    アルバイトをした先はスーツ出勤が原則。それまで個人事業で自由業に
    近い私は仕事の時も普段と同じジーンズでOK。
    打合せの時でも、新規のお客様でない場合はジーンズの上にせいぜい綿の
    ジャケット、ローファーを履いておけばいいかなあという毎日でした。

    アルバイト先への出勤の際には最初の頃、デザインするためにパソコンに
    ひたすら向かってるというのにスーツを着ていなければならないのが
    非常に窮屈だったり、じゃまくさいと思ったりしていましたが、数ヶ月
    もしてくるとそれにも慣れ、不思議とスーツの良さも感じてきたりして…。

    まずはスーツを着るとやはり身が引き締まること。
    これは男性のネクタイと一緒かな。オフィスの中全体ももちろんピリッと
    しています。

    いわゆる業界、デザイン会社や制作サイドの方達のヒゲだったり長髪だったり、
    破れたジーンズだったりを長年見慣れてきた私にとっては、それはそれで
    新鮮だったのかもしれません。

    でも…、やっぱり私はスーツを脱ぎました。
    そしてまた、ジーンズで仕事の生活を選びました。
    もちろん、今の仕事でもプレゼンの時や、初めての会社に伺う時にスーツ
    は着ます。でも、毎日というのとたまにというのは大違い。

    基本、私にはやっぱりジーンズでの仕事スタイルの方があっているのかも
    しれません。
    なんて言っても決して、“ジーンズvsスーツ”という服装で仕事の選択を
    決めたわけではないのだけれど、私の根底に流れるものの中には、“カタチ”
    にとらわれたくない、「仕事は中味で勝負だ!」的な哲学がちょっぴりは
    あるのかな??

    ただ、この数ヶ月間、外の空気に触れた事は私にとってはものすごく大きく、
    大きな収穫ももたらしてくれました。
    また得たものも多いけど、いちばんは自分自身を見つめ直すいい機会となり、
    これから進んで行くべき方向、自分のほんとにやりたいことも確かに見えて
    きて、やっぱり自分は考えが狭くなってたとか、甘かったとか反省もいっぱい!

    だから、会社の皆さんにはただただ心から感謝です。
    周りの全ての人々は、自分にとっての“映し鏡”になっているんだなあと
    改めて感じました。

    ところで、すこーし成長して帰ってきた私は、これからは逆にジーンズに
    こだわらず、普段でもスーツの機会をもう少し増やしたりして、うまく
    バランスをとっていこうかななんて思ったりもしています。

    ジーンズもスーツも両方ちゃんと着こなせる、カッコいい大人を目指して。チョキ
    | “三行”ではない日記 | 17:08 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
    コメント
    よい経験をされましたね。
    やはり外の様子に触れるのは大切なことです。
    毎日スーツ着用の私は、hiroさんスタイルに憧れます。笑

    これからは、また今まで以上にパワーアップしたhiroさんを、楽しみにしています。
    | white | 2009/09/07 3:37 PM |
    whiteさん、コメントありがとうございます♪

    はい、とてもよい経験をしました。
    外に出て、外から自分を見つめると、もう足りないところだらけでした。ハハ。

    でもそれらに気づかせてもらえて、ほんとによかった。
    私が得たものは大きかったのに、会社にお返ししないまま勝手をさせてもらったのは大変心苦しかったのですが、今は決心してよかったと、毎日のびのびやってます。

    確かに気持ちだけはパワーアップしてますので、またwhiteさんのお仕事が落ち着いたら、お酒でも酌み交わしましょうね!
    | hiro | 2009/09/08 8:43 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック